受け入れ可能国


ベトナム


ミャンマー


インドネシア

実習生の声

技能実習生の声

技能実習生へのインタビュー

社会福祉法人 みかり会 特別養護老人ホームどんぐりの里

どんぐりの里ショートステイで働くベトナム人技能実習生2名に聞きました。

NGUYEN THUY DUONG (グエン・トゥイ・ユオン)さん

NGUYEN THI TUONG VY(グエン・ティ・トゥオン・ヴィ)さん

 

【インタビューの内容】

Q:来日してどれ位ですか(2023年6月時点)?
A:(ユオンさん)1年位です。

(ヴィさん)2ケ月位です。

Q:日本での生活は慣れましたか?
A:(ユオンさん)少し慣れました。

(ヴィさん)まだ、少し慣れないです。

Q:介護実習で大変なこと、楽しいことはどんなことですか?
A:(ユオンさん)大変なことは、利用者様の移乗介助です。体重が軽いので、移乗介助には、力がいります。これからは、身体の使い方(ボディメカニクスの活用)を覚えていきたいです。楽しいことは、利用者様とお話することです。

(ヴィさん)大変なことは、利用者様とコミュニケーションがうまくとれないときに、利用者様が不安に感じることがあります。そんな時はどうすれば良いか分からないので、先輩に相談します。あと、淡路の言葉(方言)が分からないときがあります。楽しいことは、利用者様とのレクリエーションの時間です。

Q:日本語の勉強は、1日どれ位しますか?
A:(ユオンさん)実務者研修を受講しているので、時間がなかなかとれないですが、毎日30分程度勉強しています。実務者研修は難しい介護の専門用語がたくさん出てくるので大変です。

(ヴィさん)N3レベルの単語の勉強を毎日30分~1時間位しています。

Q:介護に関する専門用語はどのような勉強をしていますか
A:(ユオンさん)分からない言葉は先輩に質問して教えてもらっています。オンラインでの無料勉強会にも参加しています。

Q:お休みの日は何をしていますか?
A:(ヴィさん)掃除や洗濯、買い物をしています。まだ、日本に来て少ししか経っていないので、落ち着いたら、神戸に遊びに行きたいです。

Q:今後の抱負は何ですか?
A:(ユオンさん)仕事をしながら実務者研修を受けるのは大変ですが、修了目指して頑張りたいです。

(ヴィさん)日勤の仕事も始まり、ちょっと大変だけど、それぞれ(早出・日勤・遅出の勤務体系)の仕事を覚えていきたいです。

 

 

お問い合わせご相談はこちら

電話受付画像

電話受付:平日 8:45~17:30

お問い合わせボタン

お気軽にお問い合わせください